転勤族妻のつぶやき

転勤族の妻が直面するメンタルの悩みとその解消法5選

※アフェリエイト広告を利用しています。

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

新しい土地に移るたび、メンタルが不安定になることはありませんか!?

私はあります。

特に転勤して直ぐが調子悪く、徐々に慣れてくることが多いです。

よく考えてみると、私なりの解消方がありました。

転勤族の方達へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

転勤族の妻が感じやすいメンタル面での悩み

孤独感と孤立

新しい場所では友人知人がおらず、家族以外との繋がりがなく、孤独感を感じることが多いです。

それはそうですよね、頼れるのは夫しかいないのですから。

不安感

新しい生活や新しい仕事などへの不安が大きな要因です。

私は「新しい仕事が直ぐに見つかるのかな」とか「仕事場に慣れるかな」とか考えてしまいます。

メンタルを保つための具体的な解消法5選

仕事をしてみる

仕事をするのは大変ですが、生活リズムが整い、夫以外の人と話すこともでき、気分転換にもなります。

探すまでは大変ですが、その土地の情報なども知ることができ、一石二鳥感あります。

SNSを始めてみる

SNSとはTwitter、インスタグラム、ブログ等です。

日頃思っていることを呟いてみたり、書いたりすることで心の整理ができます。

SNS内での交流は思っているほど怖くもなく、コメントのやり取りは楽しいですよ。

資格・勉強をしてみる

没頭できるものがあると、メンタルを病んでる暇がないです。

私は、資産運用の勉強を始めて、今では趣味みたいなものになりました。

家事をしながら、投資のYouTubeを聞いたり、楽しみながら勉強をしています。

もう一つ、ブログも運営しています。

元々パソコンをあまり触ったことがなかったので、初めて知ることばかり..

することが沢山あって、時間がいくらあっても足りない位です。

体を動かす

心技一体という言葉があるように、心と身体は繋がっています。

気分があまり乗らないな..と思う日でも、体を動かすと心も元気になることがあります。

私はそういう日は頑張って水泳に行きます。

全身運動なので、水泳後は頭がスッキリすることが多いです。

ヨガやなどもおススメします。

ひとり時間を思いっきり楽しむ

個人的にとてもおススメなのが(私は子なしなので)、ひとり時間を楽しむことです。

夫は仕事、自分はお休みの日は、ゆっくり自分のしたいことをして過ごしましょう。

私は家に居るときは、UーNEXTやネットフリックスを観て幸せを感じています。

外に出るときは、気ままにお洋服を見に行ったり、健康のために泳ぎにいってリフレッシュしています。

ここ最近、ひとり時間をいかに充実させるかが重要だと気付きました。

ひとり時間が楽しいと、自然とメンタルも落ち着きます。

 

転勤生活はチャンスでもある

転勤生活は多くの困難やストレスをともないますが、その反面ポジティブな面やメリットもあります。

私はこのようなメリットを感じています。

新しい環境への適応力がつく

新しい場所へ移り住むたび、その土地へ馴染んでいくことで、適応力や柔軟性が高まります。

実際私がそうで、以前よりあまり細かいこだわりがなくなりました。

何とかなるさ、という感じです。

これは、仕事でもプライベートでも役立っています。

新しい街や地域を探索する楽しみがある

転勤は、通常ではなかなか住むことがない場所で生活する機会を与えてくれます。

観光では味わえない、地域の生活に密着した体験ができるのは、転勤生活ならではのメリットです。

個人的には、その土地の食を楽しむのが好きです。

お取り寄せもできますけど、やはりその土地で頂くのが一番美味しいですね。

家族との絆が深まる

転勤生活では、家族全員が同じ環境の変化に直面するので、お互いを支えあう時間が増えます。

なので、家族の信頼関係が強まることがあります。

私は夫との転勤生活が長くなるに従って、家族でもあるし同志のような気持ちが強まりました。

共に過ごす時間が貴重だなと感じることが多々あります。

 

転勤族の妻が直面するメンタルの悩みとその解消法 まとめ

転勤生活は確かに大変なこともありますが、新しい出会いや経験を得るチャンスでもあります。

自分自身の成長や新しい挑戦ができる場として、前向きに捉えてみませんか?

私も、いくつもの街で学んだことが、今の自分の糧になっています。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

さちこ

40代転勤族の妻
夫婦ふたり暮らし
美容関係勤務
ゆるミニマリスト 
現在東海地方在住
美味しいものが好き 
温泉も好き

-転勤族妻のつぶやき
-